2013サマーキャンプ/最終日
5:00
起床。
昨晩寝るときに降っていた雨の影響が心配だった。
玄関に出てみると雨は上がっていたが、薄いキリが立ちこめて道路もピカピカに濡れている。
こりゃ、芝生の稽古は無理だな。
広場までの散歩も、今朝は更にヒンヤリしていて気持ちよい。
広場に着いて驚いた。
グチャグチャだろうと半ば諦めていた芝生は、昨日と何も変わらない程にしっかり水がはけていた。
管理が行き届いている事に感謝する。
5:30am
早朝稽古はまたハットウをやる。
正直なところ、小さい子にはこのハットウも棒の型も難しいと言うか、何が何だかわからないと思う。
でも、わからない事をわからないなりに真似したり、出来る事を探すチャレンジもまた、とても大切なことだと思う。
投げ出す事なく、最低限やらなきゃ行けない事を意識する事や、
割り切る事の必要性を何時か理解してくれたら良いと思う。
その第一歩として、このキャンプに参加する事の意義を生徒と親御さんにはご理解頂きたい。
上級が見せる!!
キッズ同士で立場を理解して責任感を持つ。
感謝、尊敬(押忍)を実際に体験する!
?? 時には楽しく。
時には優しく。 まぶしくて。
まぶしくても。 照り返しがキツくても。
構えを決めて。 自分に勝つ!!
6:45am
颯爽と??宿に帰る。
7:00am
朝食。
顔には疲れが、でもお揃いはパワフルだ!!
*この場をかりてTシャツ制作に協力してくれたIモン&Hzマンに感謝、感謝、感謝。
9:00am
さあ、今年のキャンプもいよいよ最後の稽古を向える。
場所は早朝同様にいきいき広場(正式名称)。
晴れのち曇り。
晴れれば景色は良いが照り返しがキツい。
光の照り返しに負けないくらい、生徒の声は山にぶつかり返ってくる。
ここまで来れば、最後のチカラを振り絞れるコトが出来る。
もう、こっちのもんだ!
最後は上級者が棒の型を見せた後、皆で基本の振りをやった。
日差しにも、照り返しにも、空の濃い青さにも、国道を走る走りやの爆音にも、
そして皆が皆に負けない意識で大声出して、キャンプの稽古は終了した。
11:30am
宿の裏庭で花火大会。
私が用意したにもかかわらず打ち上げ花火の存在を忘れていたせいで、とても小規模になった今年の花火大会。
すまない。
12:00pm
昼食。
今回は絶品ハヤシライスではなく、カレーだった。
でも、このカレーもまた絶品だった。
帰りのバスで困るからと自分に言い聞かせるのだが、今年も我慢出来ずに3杯食べた。
そう、食べなきゃ強くならないのだ。
13:00pm
宿を離れてイザ練馬へ。
バスの中では、上級者も初心者も大きい子も小さい子も女の子も男の子も、そして江古田の子も東京練馬の子も、
皆がごちゃ混ぜになって良い顔をしていた。
疲れも吹き飛ばすくらいの達成感がそこにはあった。
OSU!
今年も無事にキャンプが行うことが出来ました。
私達がこうして貴重な経験が出来るのも皆様のお陰です。
ご理解とご協力頂いている親御さん。
快適な環境と美味しい料理を提供してくださる森の家 久野屋の皆様。
安全で快適なバスを提供してくださった泉観光バスと運転手の峰岸さん。
手配が難しい中、バスを探してくれたニュー埼玉ツーリスト代表の中島さん。
そして、そして、参加してくれた生徒達。
この場をかりて御礼申し上げます。
この感謝をパワーに変えて練馬に持ち帰る事をお約束致します。