2015 サマーキャンプ / 初日
6時半過ぎに家を出ました。
外はすでに、むせ返るような暑さで、早朝という爽やかなイメージは一瞬のうちに消え去りました。
道場に向う途中、首からカードをぶらさげたオジさんが1人、2人と歩いています。
「あっ、ラジオ体操か」
懐かしく思えました。
そのうち子供の姿も見えました。
少し安心しました。
ホッとしたのはさておいて、汗がやまずに流れてきます。
この暑さ、いったいいつまで続くやら、いい加減にしてください。
7月31日、金曜日
8:30am 東京練馬道場 集合
ウキウキした顔や、慣れて余裕の顔や、不安そうな顔、色んな顔で道場に生徒が集まって来ます。
さあ、いよいよサマーキャンプのスタートです。
9:00am 出発
色んな表情はそのままに、バスは東京練馬道場をあとにします。
江古田道場経由で山梨県は鳴沢村に向かいます。
毎年そうですが、いろいろあった表情も、次第に皆柔らかくなり、10分もすればニコニコガヤガヤ始まります。
12:30pm
談合坂で休憩の後、森の家 久野屋に到着しました。
着くなりすぐに弁当です。
2:30pm
最初の稽古、スタートです。
基本のチェックから
上級は”教えて習う”事で更にチェックです。
動きのある稽古をダイナミックに。
最後は上級のみでガツガツと…
リーダー達の姿をみて、この小さな背中は、きっと何かを感じていることでしょう。
5:00pm
宿に戻ります。
達成感か、空腹か、とにかく稽古後の表情は、何ものにも代えがたい素晴らしさがあります。
6:30pm 夕食
バッチリ稽古して、ガッチリ食事。
キャンプの醍醐味です。
さて、キャンプ初日が終了しました。
只今10時をまわったところです。
皆、もう寝ている事と思います。
“参加している”という事は、前に出て、チャレンジしていると言う事です。
後2日、きっと何かを掴んで帰ってくれると思います。
その先の未来の為に、大事に経験してきます。