2010 サマーキャンプ #1
多少の湿気はあるものの東京のソレとはモノが違う。
深ーく深呼吸すると涼しげで澄んだ空気がカラダに染み渡る。
鳥のさえずりが心地よく自分の呼吸にリズムを与えてくれる。
まるでコンサートを開いているかのように7、8種類のさえずりが緑の自然と上手ーく調和している。
この大自然のコンサート会場はコンクリートジャングルから必死で逃げて来た我々を温かくかくまってくれた。
自然のパワーミナギル!!
2010年のサマーキャンプがスタートした。
今年で4回目になるサマーキャンプはおなじみ富士山の麓、
山梨県は鳴沢村の“森の家 久野屋”で行われた。
3回目だと思っていたら4度目であった?!
早いものである。
4度目にして始めて富士山を見る事が出来なかった。
3日間ずーっと曇っていた。
残念だったが、鳥達のコンサートは素晴らしかった。
きっと今までも聞こえていたはずだが、こんなに心に残ったのは始めてだった。
おそらく今まではあまりにも富士山に心を奪われていたのだろう。
4年目って事は1年生は4年生に、4年生は中1に、3◯歳が3◯歳に。
当然と言えばそうだが。
キッズの4年間の違いって凄い!!
毎回リーダーを決めるのだが、彼らは1年目からずっと参加している。
もう安心して彼らの仕事を見守っていられる。
この信頼関係はお金では買えない。
ずっと参加しているから、時間をかけたからこそ築けた信頼なのだ!
見よ!この強烈な猛者くん達を!!
彼らはリーダー達に鋭い刃を向けて常に襲いかかるのだ。
しかしリーダー達は知っている。
マサに4年目の賜物である。
経験に勝るものは無い。
かどうかはわからないが、経験しなければ始まらない。
つづく・・・