2013リトル内弟子/初日
8月15日、木曜日、9:00am
小さな体に大きなバッグを背負ったリトル内弟子君達が、東京練馬道場に集まった。
今年は応募が多くて、結局6人で行う事になった。
今年もテーマは「行動」。
グチャグチャ考えてないで行動を起こす。
ソレが経験となって自分の生活に読みが生まれる。
つまり敏感になると言う事。
先に先にと気が付き、気を使えれば、安全に生活が出来る。
自分の判断が生きればそれは自信になると思う。
さあ、今日から2泊3日の内弟子生活がスタートする。
10:00am
陶芸体験。
もうすっかりお馴染みとなった、東京練馬道場向いにある陶芸教室 nikottoへ。
茶碗に皿にペン立てに、皆それぞれの個性を生かし想いを行動に移す。
思いを込めて手間を掛けたモノの良さを体験する。
1:00pm
ランチ。
ちょっと遅めのランチはこちらもお馴染み、我らがリトルチャイナ。
チャーハン&餃子の黄金セット。
食事。
食べなければ体は動かない。
体は食事で作られる。
好き嫌いはそのあと。
ゴチャゴチャ言うと食べられないって思い込む。
出来ない事が「出来た」と言う経験を作る。
コレもまた行動。
2:00pm
買出し。
昼寝の間もなく、近所のスーパーに買出しに出掛ける。
外の気温は35度を越えている。
暑いからダメじゃなくて暑くても平気。
行動、行動。
3:00pm
スケッチ。
テーマに添って自由にクリエイトしていく。
多少姿勢が悪いのはさておいて、思い思いの作品を描きあげて行く。
性格が良く出るが、それは経験によって変化する。
沢山経験を積めば、つまり、やれば出来ると言う事。
作品は後にプレゼンしてもらうコトになっている。
4:30pm
クラススタート。
さあ、内弟子君が一番気を入れなきゃ行けないのは勿論空手の稽古。
普段から意識している帯の責任感に、今度は内弟子という立場の意識をプラス出来るか。
ソレを自分のチカラに変えられるか。
外は雲行きが怪しくなって来た。
はて、雷が先に落ちるのは空か私かどっちが先だ?!
心配は無用だった。
空はともかくとして、内弟子君達はしっかりと立場を意識して自分のチカラに変える事が出来ていた。
特に自分達と同じ上級のクラスでは、意地を張って内弟子の違いを意識していたのが印象的だった。
人数が多いと皆が皆を頼ってダラけるケースが多いが、今回は人数が多いコトが良い結果を生んだ。
でも、コレも一人一人の意識があってのコト。
良いクラスだった。
8:00pm
銭湯。
近所の銭湯に行く。
お盆時期なのでほぼ貸し切り状態。
内弟子君達はちゃんと体を洗ったんだかどうか、アッと言う間に湯船につかりにいった。
9:00pm
夕食。
今夜のメニューは「つけて食うヤツ」。
グリルで焼いた肉や野菜をポン酢ベースのスペシャルダレに付けて食べるのだ。
ヘンな名前だが、コレは実際に私が内弟子の時に定番だったメニューのうちの1つ。
当時アラバマにはポン酢が無かったので、醤油や酢や色々混ぜて作っていた。
因に先月のアラバマサマーキャンプでもこれを食した!
11:00pm
消灯。
日誌を書いて寝袋を広げる。
エアコンのない道場。
そこに6人のキッズで熱気がこもる。
暑いからダメ、ではなくて暑くても平気と言う経験。
なんだろう、逆境だからこそ使う頭と出来る行動がある。
扇風機の風を当たり過ぎず当たらなすぎない位置と角度、距離を試行錯誤する。
暑い暑いといいながらも1人、また1人と寝息をたてていく。